
  • --/--/--(--) --:--:--


北九州共和㈱事故目撃の巻き!

  • 2008/10/17(金) 23:56:02

2008年10月17日金曜日14:30分過ぎに




ドカ~~~ン




とまるでミサイルでも爆発したかのような爆音がしたので
表に急いで出てしまった。ガス爆発でもあったのかと

思ったのである!



なんでも表にいた人たちの証言では、北九州共和㈱という
「ドルフィン便」と書かれた4トン車が狭い住宅街の道路に
駐車していた10トン車を避けようと右に出た際に高架の
橋げたの下側に気づかずに、ボディよりも高い荷台の高さ
がちょうどぶつかったとのことだった。




コンクリートにアルミの荷台の上の端側が当たったので、
結構一発でゆがんでしまっていた。
降りてきたドライバーが、「なにがあったのか~」みたいに
驚いて降りてきて、笑いながら携帯から電話していた。
事故の報告だろうか。



----------------------------
★目撃者の証言では、
そもそもの事故の原因となったのは、㈱西日本シミズ
という会社に納品に来て、なぜか民家の前で駐車待機
をしていた10トン車のドライバーが後ろから来た4トン車
に 「先に行け」みたいに道を譲った際に、右側にハンドル
を切ったら橋下駄の下部にトラックのアルミ荷台がぶつかり
それを見た事故を誘発したと思われるドライバーは大爆笑
していたそうである。



その後西日本シミズの作業員達数名が出てきて、
「なにしてんだ~会社へ入れ」って、たぶんそんな感じで
会社の敷地へトラックを誘導した。



橋げたにぶつけた北九州共和なるトラックのドライバーは
「やっちまったなあ~」って感じで降りてトラックの荷台が
大きく歪んでいるのを確認後に、携帯電話で電話していた
ので、会社などへ報告していたと思われます。
----------------------------




とりあえずなにかあるといけないので、トラックのナンバー
をメモっておいた。難しい問題で、橋げたにぶつけた人も
どこか被害者に思えたので、通報もしにくい点があったし、
破損もさすがにコンクリートなので壊れたのはほとんどが
トラックの荷台であったし・・・



その後、仕事で配送の締め切り時間もあるのだろうが、
掃除もせずに事故を起こしたドライバーが走り去った。



16時30分過ぎに、
橋げたにぶつかった北九州共和のトラックと上司なのか
仲間のトラックとパトカーが来ていた。



そりゃ、そうだろうね。警察への事故届が出ていないと
保険も使えないだろうし。




俺はトラックのドライバーをやったりしていないので、
よくわからないんだけど、配送の問題もあるのだろうが
事故後に警察へ届けるのが普通なのだろうか・・・
あるいは、配送時間の為に会社の外で待機させる
のは普通なのだろうか・・・・




というのも最近地域住民からの悩みなどで、
住宅街の一角に大きなショッピングモールができて
以来、「狭い道に配送のための大きなトラックが待機
していたりして、車で走りにくい!というものが結構耳に
するのである。



表の幹線道路からは、「お客さま専用入り口や駐車場
となっており、配送専用は裏側の狭い道にトラックが
順番待ちしていたりするせいで、「トラックで見えない
所から通行人が出てきてヒヤっとした」という感じで
設計ミスではないかと感じる人が多いのである。



そんな問題も放置しておくしかなかったのだが、
今度は屋外コンサート設営などを専門とする会社が
引越ししてきて、毎日足場をガンガン響く音がうるさい
と感じる住民が増えてきてしまい、問題が増えている。



最近感じるんだけど、大企業の社長は現場見ない
と思う。忙しいのかもしれない。
でも、できれば、「クレームはこちらまで」という専用
の窓口というか、ホテルなどにあるような「総支配人
直行ご意見アンケート」みたいな時代にきていると
思う。




今日は午後の”トラック激突事件”があったのだが
朝も”ドカン”と凄い音がする激突事件があったらしく
1日で2件も発生しているが、事故が多すぎると
思うなあ~@


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

