
  • --/--/--(--) --:--:--


今年は

  • 2011/01/10(月) 22:18:43

去年は株式トレードにおては、まずまずの成績でした。


反面、ブログの更新がずっとできずにいましたので、今年はそこをまず改善しようかと考えています。


年末にFXの口座を新規開設したのですが、不慣れな事もあるからでしょうが、新しい発見もありました。それは、チャートソフトによっていろいろなものがあるという事で、今年は口座開設などを少し増やしてみて、もう少し冒険してみようと考えています。


バードストライク防止の㈱フジタパラダイスパーク

  • 2010/11/09(火) 13:29:05

最近注目しているのは、エコ関連企業になりますが、少し変わった会社としては、「ガーデニング用品販売メーカーである㈱フジタパラダイスパーク」に注目しています。


一般的なキリンソウという植物は、冬11月くらいになると葉が枯れてしまいますが、フジタパラダイスパークが品種改良を重ねたという常緑キリンソウというのは、枯れないそうです。


【常緑キリンソウ】の凄さですが、マイナス35℃~プラス50℃の温度帯で生育できる点にあります。この温度帯というのは、たぶん砂漠からシベリアあたりまで網羅できますので、輸出にも向いているのではないだろうか。砂漠などの地域に緑を売るという夢もあるかなと。


実際には上場していないので、投資できないとは思いますが、こういったニッチの王様をマーキングしていくことが投資家にとって必要なのかもしれません。

2年ぶりです

  • 2010/11/06(土) 23:53:24

なんだかidとパスワードが不明になってしまって、約2年経過してログインできました。


久しぶりという感じですね。また、記事を書いていきたいと思いますが、サイドバーがメチャクチャになってしまいましたので、修復をします。

ピッキングツールの使い方通信教育があった

  • 2008/12/02(火) 23:48:17


鍵屋さん目指す人の通信教育・鍵職人養成講座






「鍵屋さんを目指す」 そんな場合には、通常鍵師・錠前師養成スクールに通う必要があり、1週間など滞在して通う必要があり、普段仕事ある人や、遠方に住む人などには通えないと思う。探してもなかったのだけど、”なんと”通信教育で学べる講座が存在した。

円高とバブル景気

  • 2008/10/30(木) 01:26:29

1986年12月から1991年2月までの4年3か月
(51ヶ月)間を日本のバブル景気と呼ばれる。



いざなぎ景気1965年11月~1970年7月の
4年9ヶ月(57ヶ月)に次ぐ景気で意外と短い期間。



ドル高で貿易収支が赤字幅が拡大していくアメリカ
がG5諸国と協調介入していくことを決定した
1985年のプラザ合意により、日本の円は240円
前後だったのが、1年くらいで約120円になる感じ
で急激な円高となり【金余り日本】となったことが
原因だとされている。



三菱地所がアメリカのロックフェラーセンタービルを
2,000億円で買い、ソニーがコロンビア映画を買収し
アメリカの心をお金で買ったとの非難があったりした。
お金が円高で投資が安く感じられたのだが、バブル
崩壊時には売却している。
さまざまな絵画など外国への投資なども盛んになる
のが円高が影響しているかと考えられる。




バブル景気の真っ只中の1987年10月19日月曜日
アメリカのニューヨーク市場でのダウ株価が1日で
22,6%も下落した。よく営業日に日本でも日経平均
株価が3,836円48銭の円安(14,90%)の下落
21,910円08銭となり過去最大下落幅を記録した。
日本では株価が下落字水準にまで翌1988年4月
に戻り、その後株価は1989年12月29日に、
至上最高値である38、915円89銭を更新したが、
イラクのクエート進行、原油高、湾岸戦争など
1990年10月1日公定歩合引き上げ時には日経
平均が一時20,000円割れとなるなど約9ヶ月で
ピークの半値水準まで下落している。


